もにょもふの頭の中(旧もにょもふの1日1電卓)

商業高校から看護学校に入学した人のブログ。

愛用の電卓(愛称でんこちゃん)。

簿記電卓「SHARP EL-G37」の詳細レビュー【簿記検定ナビ】

高校に入学してから、約一年間お世話になってる電卓、SHARP EL‐G37(愛称でんこちゃん)。

 この子、すごくいいんですよね~。初めての相棒電卓なのでひいきしているところも少なからずありますが、それを差し引いても魅力的なのです。

 

 

打ちやすい

 なんと言っても一番の魅力は押しやすいキーです。

他の高校でよく使われている電卓はキーのサイズが小さくて、どうしてもタイプミスが増えてしまいます。この電卓はキーが大きく、とても押しやすいです。

しかも早打ち機能(キーロールオーバー)がついているので、速打に適しています。

 

読みやすい

競技でも検定でも、レベルが上がってくると速く読む技術がとても大切になってきます。

他の電卓と打ち比べてみるとよくわかるのですが、この電卓は液晶画面が大きくてとても読みやすいです。

(左が母のCanon HS-1200TL,右が私のSHARP EL-G37です)

f:id:syudenbu:20160221144340j:image 

コンパクト

キーは大きいですが横幅が狭くなっていて、机に置いた時邪魔になりません。

学校の机は結構狭いのに、教科書やノートと一緒に電卓を使う事が多いのでコンパクトなことはとても助かります。

お仕事でも使いやすいと思います。

f:id:syudenbu:20160221144836j:image

打ち心地

他の電卓に比べ、柔らかい打ち心地でストレスが溜まりません。

引っかかり感がないのもいいですね。

 

 

滑り止め

滑り止めがしっかりしていないどころか滑り止めが付いていない電卓もたまにありますよね。

この電卓の滑り止めは大きくてしっかり固定してくれます!

f:id:syudenbu:20160221145014j:image 

 

まとめ

この電卓の魅力を一言で言うと「大きいのにコンパクト」って感じですね!

価格は4,700円です。少し高く感じるかもしれませんが、長く使うことを考えると値段以上の価値があります!

電卓を買う時の参考にしていただければ幸いです(o^^o)

 

追記

今でも現役で活躍中です。高校時代に比べて使用頻度は減っているものの、6年以上キーや液晶モニターにトラブルなく使えているのでかなりタフな電卓ちゃんです。これからもよろしくな、相棒。

 

こちらもよろしければどうぞ

 

syudenbu.hatenablog.jp