もにょもふの頭の中(旧もにょもふの1日1電卓)

商業高校から看護学校に入学した人のブログ。

全商簿記検定2級を受けました。

f:id:syudenbu:20160124153609p:image

ここ一週間、朝と放課後に補習を受けていた全商簿記検定2級がついに終わりました。

 

いや~ホントにしんどかった。

 

さて、出題について思ったことを書きたいと思います。

 

仕訳

模擬問題や過去問題に比べて難しかった

 

支店本店の問題はいつものことながら、注目すべきは未収家賃の振替

 

問題集だけで安心していると、不意を突かれたとき焦りますw

 

ただ資産・負債と収益・費用について知識があれば出来る問題です。

落ち着いてやれば解けると思います。

 

 

大問2.3.4.に関しては問題集等で安定して点数を取れている方には比較的簡単だったと思います。

 

もっとも偉そうに書いてますが、満点は取れてないと思います。(大問3自信ない)

 

 

まとめ

勉強して今回検定を受けてみて思ったのは「毎年難しくなっているのでは」ということです。

 

珠算電卓の大会問題でもそうなのですが、参加者のレベルに合わせてどんどん高度なものが増えているようです。

 

次回の全商簿記2級を受ける方は参考にしていただけたらと思います。

 

 

来週からは全商情報処理検定1級を目指して勉強します。

気合い入れて行こう。

それでは。

 

 

 

P.S.教室の2/3くらいが途中退出していってびっくりした。