もにょもふの頭の中(旧もにょもふの1日1電卓)

商業高校から看護学校に入学した人のブログ。

『誰も死ななくていいやさしいRPG』をプレイした。(別ブログからの移転記事)

どうも、もにょもふです。 最近UNDERTALEというゲームを買いました。 UNDERTALE ↑こちら公式ホームページ

例え話って(別ブログからの移転記事)

どうも、もにょもふです。 人と話す時、例え話ってよくしますよね。 『いちごのないショートケーキ』とか『風前の灯』とか『豚に真珠』とか…… あれって伝わる度合いが人によって激しい個人差がありますよね。

なぜ『空の探検隊』は名作なのか考えてみた(別ブログからの移転記事)

どうも、もにょもふです。 最近スマホゲームに飽きてきたため、久しぶりにDSを掘り返してきて『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』をプレイ、クリアしました。(新作は買うお金がないという……泣)

4年振りのブログ更新。

どうも、お久しぶりです。もにょもふです。 2020年ももうすぐ終わるということで、たくさんのモノやコトを整理しようと思い立ちました。 スマホの容量がいっぱいになっていたため、写真を1000枚ほどUSBに移動したり、今年一年間で見終わっていないアニメを消…

魔法つかいプリキュア!3話感想

どうも、もにょもふです。 今日もプリキュアいってみよー! 「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」

魔法つかいプリキュア!2話感想

どうも、もにょもふです。 やっと来たお休みを使ってプリキュアを見たいと思います。 (ちなみに1話を見たのが結構前なので見直してきました) それではいってみよう〜。 「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ?」

今更だけど「ビリギャル」を見たよ。

どうも、もにょもふです。 今回は2015年に映画化された「ビリギャル」を見た感想です。 結構ネタバレしてるのでご注意を。

関西弁ってひとことでいうけれど。

今週のお題「方言」 まいど! 今週のお題やで。ついつい口にしてしまう「方言」ってあるやろ? 今週のお題は 方言 です。 生まれ育った街の言葉は、なかなか抜けへんよな。通じると思って発した言葉が伝わらへんかったりな。テレビで耳にした故郷の言葉に、…

初めて銀行で(華麗に)お金をおろしました。

どうも、もにょもふです。 去年の夏に「もう高校生だしな」と人生初の自分の口座を開設しました。 それからお金が貯まるごとにちまちま銀行に行っては預金していました。もうすぐ6ケタになろうかというところまでため…たのですが。

魔法つかいプリキュア!1話感想

どうも、もにょもふです。 毎週更新って言いましたね。あれは嘘です。 ホントごめんなさいぷるにゃーさんの実況動画見てたとかそういうわけじゃないんです。 【ニコニコ動画】『敵倒さず金拾わず星取らず』マリオギャラクシー実況プレイ #01 それでは感想い…

愛用の電卓(愛称でんこちゃん)。

簿記電卓「SHARP EL-G37」の詳細レビュー【簿記検定ナビ】 高校に入学してから、約一年間お世話になってる電卓、SHARP EL‐G37(愛称でんこちゃん)。 この子、すごくいいんですよね~。初めての相棒電卓なのでひいきしているところも少なからずありますが、そ…

僕のカノジョは浮気なんかしない!コンプリート率100%にしました。

どうも、もにょもふです。 最近ノベルゲーアプリにハマってます。 今回やったのは「僕のカノジョは浮気なんかしない!」というアプリです。 ちまちま空き時間に進めてやっとコンプリートしました!このアプリ…めっちゃクオリティが高い!無料とは思えない面…

本気で乾燥肌を治したい人へ。その2

どうも、もにょもふです。 syudenbu.hatenablog.jp ↑の続きですので、こちらを先に読んでもらえるとありがたいです。

速く暗算出来るようになる!

どうも、もにょもふです。 電卓だとそれほどでもないのですが、そろばんをするとなると暗算能力がとても大事になります。早く正確に暗算出来るとグンっとそろばんをはじく速度が速くなります。 「でも問題を考えるのも面倒だなぁ」ということでアプリでやる…

魔法つかいプリキュア!なんだが…

どうも、もにょもふです。

大会報告。

はー!疲れました!

全商商業経済検定を受けました。

どうも、もにょもふです。 先週の全商情報処理検定に続き、今週も検定を受けました。

全商商業経済検定が近づいてきましたね。

今週の日曜日に全商商業経済検定があります。 受ける方も多いのではないでしょうか。

全商情報処理検定2級を受けました。

どうも、もにょもふです。 先週の全商簿記検定2級に続き、情報処理検定2級のビジネス情報部門を受験しました。 これでやっと5時半起きから解放されます…(泣)

本気で乾燥肌を治したい人へ。

3日ぶりですね。 どうも、もにょもふです。 冬って肌が乾燥しますよね。 そこで今日は乾燥肌の対策を書いていこうと思います。

音楽は勉強のモチベUPにつかうべし!

どうも、もにょもふです。 一時期『音楽を聴きながら勉強する』という勉強法が流行ってましたね。 でも音楽に気を取られて勉強がすすまないことも多かったり…。 そこで今回は勉強するときの効果的な音楽の使い方をご紹介したいと思います。

全商簿記検定2級報告。

syudenbu.hatenablog.jp 前の続き。 どうももにょもふです。

電気をつけたまま寝る理由(冬場に限る)

どうも、もにょもふです。 部屋の電気をつけたまま寝る派と消して寝る派ってわかれますよね。 私は断然つけたまま寝る派です。怖いとかいう理由じゃないんだからねっ! ということで、メリットを私なりにまとめてみました。

全商簿記検定2級を受けました。

ここ一週間、朝と放課後に補習を受けていた全商簿記検定2級がついに終わりました。 いや~ホントにしんどかった。 さて、出題について思ったことを書きたいと思います。

自習室と電卓。

どうも、もにょもふです。 私は高校受験のとき、よく図書館の自習室で勉強していました。 家と違って快適温度だし、静かだし。 何より誘惑(アニメとかゲームとか)がないのでとてもはかどるのです。 でも高校に入学してからは全く通わなくなりました。それは…

こだわりの最強文房具たち。

お題「お気に入りの文房具」 学生の文房具と言えば、シャーペン、消しゴム、マーカーが代表的かと思います。 私は結構な文房具好きです。ネットで情報収集をしては、ちょくちょく新しいものを試しています。 これまで使ってきた結果、 シャーペンはドクター…

珠算電卓部を知ってますか?

珠算電卓部という部活をご存知でしょうか。学校によっては計算事務部という名称のところもあるこの部活、恐らく商業科に通っている学生さん、または卒業された方の中でも知らない方が大半だと思います。 そこでまず初めに何をする部活なのかを説明したいと思…

ブログ説明と自己紹介。

はじめまして、もにょもふです。 当ブログでは部活について、本の感想について、その他日々思ったことを書いていきます。 少しでも多くの人に読んでもらえると嬉しいです。 コメント、質問など大歓迎なのでよろしければお願いします!