もにょもふの頭の中(旧もにょもふの1日1電卓)

商業高校から看護学校に入学した人のブログ。

例え話って(別ブログからの移転記事)

どうも、もにょもふです。 

 

人と話す時、例え話ってよくしますよね。

『いちごのないショートケーキ』とか『風前の灯』とか『豚に真珠』とか……

あれって伝わる度合いが人によって激しい個人差がありますよね。

 

 

例えば、私の場合バリバリスポーツマンの人とアニヲタがいたら多分アニヲタの方が例えが伝わりやすいと思うんです。

 

でも例え話をする時って大抵自分の話が分かってもらえないからしますよね?

同ジャンルの人には説明しなくても伝わるのに、他ジャンルの人には説明しても伝わらない……難しいですね。

 

かと言って相手のジャンルで例え話をしようとしても知識がないのでそれはそれで難しいという。

 

何かいい方法はないのでしょうか?

 

2020.12.30.

別ブログからの移転に伴い、一部加筆しました。