もにょもふの頭の中(旧もにょもふの1日1電卓)

商業高校から看護学校に入学した人のブログ。

大会報告。

はー!疲れました!

 

2月11日、高校生向けの電卓の大会が大原でありました。

11月からずっと朝と放課後に練習してきました。

とりあえず一日の流れでも紹介します。

 

電車に乗って会場まで。駅で先生と先輩と合流しました。朝はそこそこ緊張していたのですが、みんないつも通り楽しそうで、すぐ緊張がほぐれました。

電車の乗り換えは苦手なので、無事に着いてホントによかったw

会場に着くと、開会式がありました。続いて試験部屋に移動。練習問題をしてから本番に挑むのですが…。練習問題の点数が悪かったwいつもより20~30点くらい低かったです。いつもならすごく動揺してしまうのですが、今回は動揺したら深呼吸(というよりはため息)すると事前に決めていたのであまり引きずらなかったです。

深呼吸、大切。

いよいよ本番。いつもは(練習含め)周りの音が気になってしまうのですが、今日はなぜか自分の電卓の音だけに集中できました。数字もちゃんと見えてたし、なかなか好調でした。

 

競技が終わると、主催者側は採点しなければいけないので、お昼休みがはさまれます。

ご飯を食べ終わっても時間が余る…。どの高校の生徒さんもめっちゃくつろいでいました。

そして表彰式。結果は…Aチームが団体優勝!個人も4人入賞しました。

去年は一人しか入賞しなかったことを考えると、大躍進です!

 

 

次の大会は初夏です。それまでにしっかり準備して、次もいい結果を残せるように頑張りたいと思います!

以上もにょもふでした。